

大惨敗・・・

7月4日(日)曇り
 宇治支部大会一回戦 対ポンズ戦!!

土曜日の大雨で試合は、中止やろ?と思って、朝起きたら雨は、あがってた。完全に休みモードになってたけど、気持ちを切り替え中央小に集合し練習開始。雨上がりのせいかヤバイほど蒸し暑く、何もせんのに汗がでるほどやった。久々の公式戦やけど何かこの日は、俺のテンションがイマイチ・・・(???)
けど隊士達にそういう所は、見せずに戦場へ向かった。
隊士達を集めいつもどおりに闘魂注入し??戦闘開始!1回・2回と先頭打者出塁しチャンスをつかむが得点できずちょっとマズイ感じがした・・・この試合先発は、先週に続きメガ22が登板。いつもの課題である立ち上がりを切り抜けさらに2回も抑えた。(今日は、大丈夫やな??)と思った矢先の3回表、先頭打者を四球で出しさらにワイルドピッチ連発で簡単に1点をやってしまった。ヤバイと思った予感が的中!連続四球でさらに1点を追加され、ノーアウト満塁の大ピンチ!(ん~先週の戦で悪いとこは、全部出たと思ったんやけどな・・・)これ以上点を奪われるとマズイと思い、ここでピッチャーメガムーミンに交代。しかし変わってすぐワイルドピッチで1点追加された(お前もか??)さらにタイムリーで2点追加されるわ、エラーは、出るわでもうグタグタ状態。気づけばこの回7点をとられてしまった。(もうあかんわ・・・)
こんな状態、初めてで俺は、イライラからフラフラの状態になってた。その後1点を返すが終わって見れば何と8対1で完敗・・・何と一回戦で負けてしまった。

しかしこんな負け初めてやな~先週の戦で悪い膿は、全部出た思ってんけどな~この戦、正直全くメガのええ所は、なかった。まぁ俺の腹の中は、色んな思いあるけど、もうしゃあない・・・みんな暑い中一生懸命やったんやから!この惨敗は、俺同様、隊士達もかなりこたえてるやろなぁ・・・こういうのも今のメガパワーズらしいけど・・・

けどこの試合で次に向けての課題が山ほどできたんで、そこだけが収穫や思う。また気持ちを切り換え行くしかないやろ!と思い戦場を後にした・・・しかし無念やな・・・宇治支部3連覇の夢は、あっと言う間に消えた1日やった・・・

久々の戦!!

6月27日(日)曇りのち晴れ
     強化試合試合  ダブルヘッダー!!

雨で2週間も試合ができずストレス もピークにさしかかってた3週間目、また今日も雨かぁって思ってたけど、朝起きて雨もやんで久しぶりに何とか試合ができるって事で、ややテンション高めで集合し、大阪(服部緑地)に向かった。ここで問題がひとつ発生!ダブルヘッダーやのに、この日にかぎってメンバー がギリギリ!しかも若手勢が何人か欠席!またこの日は、雨あがりでヤバイほど蒸し暑い。(ちょっとオッサンに二試合は、キツイやろ~ほんま心配になってきた・・・)ここで、さんちゃん助っ人たのんますって事で電話したら、さんちゃんは、東大阪から 家族サービスを犠牲にしてまで、すっ飛んできてくれた!(さすが~ほんまありがたい事やで!俺は、つくずく感謝した。)

で、まず一試合目開始!対戦相手は、戦国!初対戦でかなり強いチームらしい!けど今日は、ちょっとメンバーがな・・・??そんな中先発は、メガ22!久々のマウンドと、この蒸し暑さにややバテ気味か今日は、調子がイマイチやった!ちょっと悪い所がでたな~って感じ?けど何やかんや言うてもまともに打たれてへんけどな!試合も練習試合やのに、序盤やや熱くなりすぎで、もうちょっとでオーバーヒート寸前状態!けど練習試合でそれは、あんまりにもアホらしいんでテンションを下げた。試合内容としては、やや暑さでダレたとこもあったがその中でも攻撃は、久々の試合にしては、まずまずやったんちゃうかな~まぁ結果は、ともかく・・・。

続く二試合目、対渚のオールスターズ戦!かなりバテ気味の状態やったけど、さんちゃんも加わり試合開始!メガ22が先発するがスタミナ切れでメガ4に投手交代!ここは、何とか抑えた。この試合は、何と打撃戦になった。その中でのメガ27の満塁特大ホームランとメガ28の2試合3安打は、良かったな!!まぁ結果は、ええとして・・・
それと何て言うても、ベテラン勢メガ1・3・7・それに(さんちゃん)よう頑張ってくれた この暑い中ほんまにほんまに!!
まぁ今日の収穫は、まず久々に戦ができた事、新バットを試せた事、ベテラン勢がハッスルできた事!結果よりもそれにつきるやろ。あと悪い所全部出したって感じやったからな!
とりあえず次の試合に向けた前進できたんちゃうかな??
スパっと気持ち切り替えて、来週からいよいよ大会一回戦!この大会は、宇治支部史上初の三連覇がかかった大会!また気合い入れ直しで、隊士達に渇を入れて戦に挑む事に申し候!!

それと今日は、久々にエンゼルハートの香りがしたのと、黄色い声援??が聞けたな~!!

大阪遠征2連戦!!

6月5日(日)晴
(一試合目)2010ストロングカップ関西予選リーグ戦 第一戦 対葵クラブ戦!!

天皇賜杯優勝(V2)から約2週間ぶりの活動。この日は、ストロングカップの開幕戦とエアロックの一回戦!大阪遠征ダブルヘッダー!!

一試合目のストロングカップ開幕第一戦の相手は、葵クラブ!4年前エアロックカップで一度対戦していて、その時は、惨敗しているだけに、この戦は、前回のリベンジもあり絶対に負けられない思いがあった。そんな中。先発は、メガムーミンとメガ28のバッテリー!先攻ではじまった一回表、ツーアウトランナー1塁から4番メガ22がライトへタイムリースリーベース??を放ち1点先制!しかし2回以降、チャンスをつかむが得点ならず、打球もとらえた当たりが多かったが正面ばっかり・・・(それにこの日は、やたらとフライが多かったな・・・)投げては、メガムーミンがたまのピンチをしっかり抑え相手打線に得点を許さず、結局初回の1点が決定打となり、1対0でストロングカップ初戦とリベンジを果たし完封勝利した。これでストロングリーグ初参戦(2004)から6年連続の開幕勝利で今年も白星発進を決めた。

(二試合目)2010エアロックカップ関西トーナメント 一回戦 対RUSH戦!!

一試合目の熱戦からつかの間、本日二戦目!エアロックカップ一回戦、対戦相手は、強豪RUSH!2年前の年末12月30日に千葉マリンスタジアムでKUSA89大会決勝戦で対戦。当時は、1対1で引き分け(※結果、ジャンケンによりメガパワーズ優勝)あの時以来の対戦とあって気合い十分で戦に挑んだ。先発は、もう一人のエースメガ22立ち上がりやや不安かな?と思ったが、なんのなんの持ち前の鋭いスライダーと重いストレート、力強い投球で相手打線をねじ伏せた。4連続三振を奪った直後の4回表、安打をはさみ3連続四球で押し出しで1点を奪われた。さらに6回表ワイルドピッチでもう1点を追加され2対0とされた。しかしその後は、メガ鉄壁の守備陣の好プレーも飛び出し、メガ22きっちり抑え、2点リードされ最終回裏の攻撃を向かえた。
先頭メガ22が安打で出塁すると1アウトからメガ4がライトへタイムリースリーベースを放ち1点返し、さらに同点のチャンスをむかえた。ここで打者メガ猿(8)!スクイズか?エンドランか?(こいつなら、何でも出来る。)それに前回(決勝戦)で同じような場面で失敗し、本人もかなりヘコんだみたいやった。俺は、ここで猿にかけた!この前の失敗は、自分自身で返せと言わんばかりに!(ええ球きたら、好きに行けと!)相手一塁手は、スクイズ警戒か極端な前進守備。そして2球目、見事、一塁手の頭上を越し、ついに土壇場で同点に成功した。(猿は、やりよった~!こないだの悔しい思いも見事、吹き飛ばしよった~!)しかしその後、逆転ならず結局2対2で試合終了~結果は、引き分け。あの千葉マリン決戦に続き、2度目の対決もまたもやドローに終わった・・・
しかし振り返ってこの2試合、隊士達は、よう頑張ったと思う。エースメガ18が欠席したが、ベテラン・若手が戦に出場しほんまようやったわ!!この日は、収穫があったんちゃうかな~またメガがひとまわり大きくなったような気がするなぁ~と思い。大阪遠征を終わえた日だった。

連続優勝!三連覇達成したものの・・・

5月16日(日)晴れ
天皇賜杯宇治予選大会 決勝戦 対クロウズベースボールクラブ戦!!

二大会連続優勝をかけた大一番!(3年前も国体・天皇杯と連続優勝したな~)それに天皇賜杯は、3連覇がっかかってる。朝から天気がよく夏に一歩一歩近づいて行ってる暑さ。中央に集合しアップを開始、今日は、練習からメンバーの集まりもよかった(みんなやる気やな~)一汗流して(俺は、ルイと遊んでた笑)、戦場(黄檗)へ到着。もうすでに敵陣は、到着していた。着くなりサンちゃん(今日は、お互いええ試合しようなぁ)と会話をかわした。会話の裏側には、サンちゃんの闘志メラメラ感が伝わってきてた。まぁ俺も闘志ガンガンやったけど。

隊士を集合させ一喝!(絶対勝つぞ!!)今日の先発は、先週に引き続きメガ22。それに3番メガ0・4番メガ22・5番メガ28の平成2年組3バカトリオを新クリーンナップに導入した。前大会(国体)決勝戦と全く一緒の対戦!お互い気合い十分で戦の舞台の幕があけた。
先攻メガ!3人で仕留められる。その裏メガ22は、四球・死球・四球(え~!マジ)いきなりノーアウト満塁の大ピンチをむかえた。ここで向かえる相手打者4番サンちゃん。打った打球は、セカンド後方へフラフラと上がった(ヤバイ!ポテンや!)と思ったが何と、メガ猿の大ファインプレーでダブルプレー!で、次のバッターを三振で斬ってピンチを脱出!さらに2回裏には、メガ22が初回と、うってかわって三者連続三振でおさえた。そして4回表、先頭3番メガムーミンが安打で出塁するとワンアウト2塁から、5番メガ28がレフト線へタイムリーツーベースを放って1点先制した。(ここで新クリーンナップがズバリ的中!)さらにチャンスを広げ、相手のミスを誘い2点、3点と追加点を加え3対0とした。(よっしゃ!行けるぞ!)と思い今日は、最初から全員出場するすもりだったんで、ドンドン隊士をベテラン組に変更していった。

さらに5回からエースメガ18を投入!交代するなり三者連続三振で抑えた。(さすがやな~エース!)と思った。ここで(今日は、もう行けたやろ?)楽勝試合にせんとなぁと思ったのが油断を招いてしまった。
7回裏メガ18の調子がイマイチと思いきや、信じられへんエラーも連発し、何と1点差までに詰め寄られてしまった・・・(クソ~何してんねん!)楽勝ムードから一転して3対2となって試合は、全くわからなくなってきた・・・もう俺のイライラは、MAX状態に達していた。
しかし9回表ワンアウト2・3塁と追加点のチャンス到来。ここで打者メガ猿。名誉挽回と期待したがエンドラン失敗で結局、得点できず最終回裏を向かえた。けどこの回抑えたら勝ちやっと思ったがやっぱりエースの調子がイマイチ??気ずけばノーアウト満塁と大逆転最大のピンチとなった。(マズイ・・・)もう開き直るしかなかった。
しかしメガ18は、最後気迫のピッチングでこのピンチを切り抜けてゲームセット!
3対2で辛くも勝利して優勝!!二大会連続・天皇賜杯三連覇を達成した。

けど、どうも試合に勝利し優勝したものの、何か気分が晴れんかった・・・今日は、内容的にも楽勝で行ける試合だっただけに油断からか最後は、追い上げられ隊士達に全く余裕がなかったからやと思う??いや正直言うて 俺も油断をしたんがこの内容にしたかも知れんな~試合中、俺自身も感情を出してしまって ・・・ここは、反省やな・・・ほんま隊士達も頑張ってるのは、ようわかるんやけどな~ただ俺が思うのに今のメガのメンバーは、ほんまにみんな凄いと思うんや!メガパワーズが結成して今が一番強いと思うし、今の若手隊士達の力量と凄さは、局長(監督)である俺が一番わかってるし評価してる、だからこそレベルの高い試合というんかな~まぁどうしても期待してまう分、はがゆいところがあるんやな・・・これは、俺だけじゃなしにメガのベテラン組みんなが思ってる事とちがうかな??そんだけお前らに期待と信頼をしてるって事や思うねんけどな~

けどそう言うてもあんだけ追いつめられながらも勝ちきるってとこは、さすがや!そこは、ほんまによう頑張ったわ!!まぁ今日の戦は、非常に課題も残ったし俺自身もこれからの戦に向けて参考になったしエエ勉強になったんちゃうかな~これは、クロウズ、サンちゃんも同じ気持ちや思うやけどな・・・?

それにしても優勝は、ようやった!これでまた宇治支部の歴史にメガパワーズの新しい記録を刻んだ事は、間違いないわ!! みんなおつかれさん!!

ベテラン勢大活躍の巻!!

5月9日(日)快晴
天皇賜杯宇治予選大会 準決勝 対レッドウイングス戦!!

熱い激闘(京都大会)からつかの間、早くも新たな戦が始まった。天皇賜杯宇治予選準決勝、強豪レッドウイングス戦!ほんま気が休まる事がなくの連戦やな~。
この日も朝からカンカン照りの天気で暑く、もう夏間近、いつもどおり中央に集まりみんなで試合前のアップ(俺は、日光浴もかねて笑)を行って戦場へ向かった。到着するともう一つの準決勝戦クロウズが激戦中、辛くも勝利し決勝に一早く駒を進めた。俺らぁもこの戦に勝てば決勝戦の相手は、クロウズ!(サンちゃんが待ってまっせ~)とばかりに微笑んでる感じがした(笑)しかしまず目の前の相手レッドウイングスに勝たん事には、話にならんので集中し戦闘態勢を整えた。さぁ今日の先発は、誰で行こうかな?
メガ18が微熱で欠席(まぁ今日の戦は、肩休養の為投げさす予定は、なかったからな・・・)さてはて誰で行こう??久々にベテランメガ19か復活登板かけてメガムーミンか新もう一人のエースメガ22か?三人共、投げる気満々で準備は、オッケー状態。(ん~どないさらそ??)かなり悩んだ末メガ22の先発で行く事に決めた。そして戦闘開始。メガ22は、先頭打者に四球を出すが持ち前のスライダーで三振を奪いしっかり抑えての立ち上がり。1回裏メガの攻撃、1番メガ27が安打で出塁するとこの試合2番に起用したメガ7がキッチリ送りバント(あっ!)これがFCになるが三塁進塁タッチアウト(・・痛)しかしワンアウト1・2塁となり4番メガ10。ここで相手投手がセカンドへ牽制(ヤバイっ!)っと思ったがメガ7・メガムーミンは、はさまれ行ったり来たりで相手を錯乱しパニくらせミスをさそい2・3塁と進塁に成功。まさにメガトリック!!最後まで諦めへん気持ちがチャンスを導いた。ここでメガ10がセンター前に落ちるタイムリーを放ち1点先制。さらにチャンスで、続くメガ22が何と大空振りのタタキ失敗でツーアウト。しかしライト前へタイムリー打ち2点目、2対0とした。

さらに3回裏この回先頭メガ7がツーストライクから抜群の選球感で四球を選び、出塁すると相手バッテリーのミスを見逃さず2塁ベースへ好走塁を決めた。メガの若手に(見たか!)と言わんばかりの気迫のこもった姿。(さすが副長、これぞメガイズムぜよ!)これでチームの士気が一気にあがった。そしてワンアウト2・3塁ここでメガ1が初球をセンターへはじき返し2点タイムリーで4対0と突き放した。ベテラン勢大活躍!
こうなれば完全にメガペース。その後メガ22もピンチを作るが三振を奪い相手打線を0で抑え、二番手投手ベテランメガ19につなぎ、これまた久々の登板にもかかわらず、0で抑える完封リレー。
5回裏の攻撃、ベテラン勢の勢いに乗りたくて、超久しぶりに(代打俺っ!!)打った打球は、レフトへしかしのびずレフトフライ~(まぁそんなに上手い事行くわけないわな・・・)で、この回攻撃途中で時間切れとなり試合終了4対0で準決勝を勝利した。

この戦の勝因は、何て言うてもベテラン勢の活躍に尽きるやろ!打って3打点の走るわで、そん中でもメガ7は、凄かったな~体張ってのプレー(まさに侍ですな!!)
やっぱりメガは、ベテラン勢ありきやで!!俺も気分が良かったでござるわ(笑・笑・笑)けど戦の後の姿フラフラでちょっと気の毒やったな・・・

これで3大会連続の決勝戦進出。次の相手は、前回同様クロウズ!
さぁサンちゃん勝負やな~!(もし先発で投げるんやったら俺も行くで・笑)
まだ今年の宇治大会無敗やからな~次の戦も厳しい戦いになるやろうけど、連続優勝して、誠の旗を挙げたいもんやな!!

大激戦3日目!感動の最終章!!

5月5日(水・祝)晴れ
国体予選京都大会 決勝トーナメント 対ニチダイ(強化チーム)戦!!

今日は、国体京都大会決勝トーナメント、ついに強化チーム(ニチダイ)との戦い! しかし3日・4日・5日とゴールデンウィーク中にもかかわらず、3日連続の試合でもう疲れもピークを越えて、みんな体にムチを打っての戦。
まず、ようここまで頑張ってこれたもんや!!ここまで勝ち進んできただけでも上出来やで!
俺も2日間、市中見回り(仕事)で今日も朝から仕事で早く、戦に加わりたくてウズウズしてたけど、ようやく一時やけど、段取りがついて、やっと戦に参入する事ができた!
(局長見参!)と格好つけたかったけどな・・・(笑)

戦場に到着して戦闘服(ユニフォ)に着替えて、まずみんな(隊士達)の顔を見てホッとした。何かわからんけどグっとくるもんがあったな~(こんな感覚初めてやな~??)
もうすでにメガパワーズは、戦闘態勢に、入ってたけど、やっぱりみんな疲れてる感じやったな・・・相手は、強豪ニチダイ!!万全の状態で戦いたかってんけどな・・・けどもうここまできたらしゃ~ない、今更、泣き言、言えやんからな~とりあえずやるしかないやろ!っと思い円陣をくんだ!!
メガの投手陣も昨日、一昨日と2日で19イニングの戦いですでに、メガ18・メガ0・メガ4・メガ22が力投しもう限界寸前やったけど先発は、メガ22がマウンドに立った!昨日にひきつずきの2日連続の登板!初回パスボールで1点を失った。やっぱり昨日の疲れか、おそらく握力が入らず、持ち前の鋭いスライダーにやや威力がなかった。けどそんな中でも強化チーム打線を相手にバッタバッタと三振の山をきずいていった。しかし4回裏ツーアウト満塁のピンチをむかえ鋭い連続スライダーでツーナッシングと追い込んだ三球目、スライダーが甘く入ったところを、打たれ右中間を抜かれ3点を失ってしまった。さらに5回にも、またもパスで1点を追加され5回終わって5対0とリードされた。(ん~~~)
前回ニチダイ戦で7対0で完全勝利しているだけにこの2度目の戦は、同じスコアーでの負けは、どうしてもさけたかったし、これ以上、点差をつけられるとマズイ状況となる、ここは、何とか踏ん張りたいと思った・・・しかし選手もかなり疲れ気味で非常にヤバイ状態だった・・・
ところがここで終わらんのが今のメガパワーズ!!6回に初のチャンス到来でメガ3がエンドランを決め1点を奪った(何とか完封は、まぬがれたな・・・)さらに7回代打、メガ18がタイムリーを放ち2点目。さらにさらに8回、3番メガムーミンの完璧にとらえた打球が外野を抜きスリーベース!と思いきや相手のミスで3点目。5対3と2点差まで詰め寄った。(あと1点取ったら行けるぞ!)ベンチも盛り上がり、相手もあせり出したのがわかった??(あ~こんなんやったらメガ18を残してたら良かったな~?それにメガ22が昨日の疲れがなかったらな~??悔やむな~!)もう考えてもしゃ~ないな・・・しかしすぐさま8回裏、ワンアウト2・3塁と大ピンチ!そして、ここでエンドラン(タタキ)をメガ22の鋭いスライダーに相手バッターが空振り!3塁ランナー・2塁ランナータッチアウトでダブルプレーでピンチを切り抜けた!そして最終回9回表の攻撃。一人ランナーがでればわからんぞ!と思いきや、ランナー出れず健闘むなしくゲームセット。5対3で破れた!!

いや~けどニチダイ相手にこんな状態でこの過酷な日程の中、この試合内容やったら上出来や~ほんまようやった!言い訳したくないが、できるならメガ18・メガ22が万全の状態でやりたかったなぁ・・・(悔)
けどみんな3日間、ほんまにご苦労さん、家族や彼女を犠牲にしてほんまよう頑張ってくれた・・・俺は、涙が出そうなくらい感動したし、心からお前らぁは、凄いわ~と思った。今日また改めてメガパワーズの局長(監督)・一員である事を誇りに思った。

ほんまに選手のみんな3日間、おつかれさん!!
それにメガパワーズの家族や彼女達、協力ありがとうございました。

2日連続の激闘!!

5月4日(火)大快晴

国体予選京都大会 Dブロック決勝戦 対ルーブルクラブ(上北支部)戦!!
2日連続での戦おつかれさんやったな~!!報告によると昨日に増しての大激闘やったとかで、いや~みんなよう頑張った!!俺も昨日に引き続き、気になって、気になってな~全然仕事に集中できやんかったわ・・・けど今日は、俺専属の監察役(伝達係り)を送り込んだんで、リアイルタイムでやりとりできたし、それにメガ7の解説もあってほとんど試合状況は、把握できたんで良かったわ。ほんま監察役には、かなり助かったわ~おおきにやで!!
で、何と言うても今日は、投手メガ22やろ!!いや~3回からの登板、完封でナイスピッチングやったみたいやな~(もう完成やな!)思いきって起用したかいがあったって事やで! これでメガにもう一人エースだ誕生したな~それにメガ10・メガ7のベテラン勢がきっちり活躍して任務こなしたみたいで、ほんまあっぱれやで!!

まぁここまでよう漕ぎ着けたもんやで~それだけでも十分やで!これでとりあえず決勝トーナメントに進出して明日は、いよいよ強化チーム(ニチダイ)との対戦やし、もうここまで来たら思いっきりやったろかいや~!!みんな3日連続の戦で体もボロボロや思うけど、もう一踏ん張り頑張ろう! !その後の試合の日程の事は、何も気にせんでええわ~あんな無謀で理不尽な日程なんかほといったらええから!!とりあえずもう一日やぁ!!

国体京都大会1

5月4日(日)晴
国体予選京都大会 一回戦 対手島クラブ(中京支部)戦!!

今日は、朝早くからの試合やったけど俺は、任務(市内見回り)で行けへんかった。報告によると 凄い激闘の末、サヨナラ勝ちしたとの事。中でも今日は、メガ28がホームランは、打つは、サヨナラ打を決めるわで大活躍やったみたいやな~ !(やるやないかい!もう一年分のツキつかったんちゃうか??)それにしても今日は、朝から試合が気がかりで気がかりで、仕事も全然手につかんかったな~何度もメガ3とメガ19に連絡をいれたが全然つながらずで・・・(当たり前やわな~試合中やし)けど終わってからメガ3の報告を受けてほんまホっとしたわ~!!何しても勝利できて良かった!明日も連戦で大変や思うけどみんな頑張ってくれよ~!!
メガ10・メガ19・メガ3、俺の留守、みんなしっかりまとめてくれてご苦労さん!!

一週間前の出来事

5月3日(日)晴れ
一週間前・・・約2週間ぶりの公式戦。天皇賜杯宇治予選大会三回戦!!
先日にこの大会2回戦でブルーミンツ対スペシャリティーズの対戦があってこの勝者とうちが3回戦で対戦する事となる。(結果3対0でブルーミンツが勝利)
その前に先週(18日)にスペシャリティーズと強化試合を行った。内容は、相手投手中塚君に完全に抑えられてたが最終回に何とか反撃し、打線の攻撃もよくそれに何て言うてもメガ22の完璧なピッチングの凄さには、さすがに驚いた。(もしこれが完成したんやったら?これは、まさしくメガの夜明けぜよ!!)何にしてもこの試合は、次の三回戦に向けてかなりの強化練習になった。

で、三回戦 対ブルーミンツ戦!!
この日は、朝から天気もよくまさに野球日よりの快晴やった。今日も当然、先発は、エースメガ18!先週から背中に違和感があるみたいでかなり気になったが、本人が投球には、問題ないと言うんで信じて投げさせた。初回からランナーを出すものの、要所でビシっと抑え、相変わらずのナイスピッチッング!そして2回裏この回先頭、今日初の四番に起用したメガ22が安打で出塁すると、続く五番メガ9がセーフティを決め、ノーアウト2・3塁と先制のチャンス。ここでメガ28がエンドランを決め先取点を獲得。さらに犠牲フライで2対0とした。しかし4回に1点を返されるが6回裏、メガ猿の技ありのセーフティ、メガ27のツーベースとこの試合二度目となるノーアウト2・3塁のチャンスを作った。ここで向かえるバッター、今一番乗ってる男メガ13!ここは、かなり期待した。しかし三振!!俺としては、この場面打って点を取りたかったが本人は、サインがあると思ってたらしく、ちょっと迷ったみたいやったな・・・ここは、息が合わんかったわ~まぁしゃ~ない!(切腹さすまでもないやろ笑・笑・笑)けどその後、結局点が取れず無得点・・・しかし最終回メガ18が3人で相手打者を打ち取り、1点を守りきって、何とか勝利した!これで今年に入って3大会連続の準決勝進出!連続優勝に向けてまた一歩進んだ!!

今日のヒーローは、何て言うてもメガ28やろ!!デカ○対決は、お前の勝ちやな!よっ!ミスターデカ○!!
そして明日は、京都大会!俺は、行けへんけどみんな頑張ってくれよ~!!

桜満開!ダブルヘッダー!!

4月4日(日)快晴
ダブルヘッダー!(一試合目)第65回天皇杯大会宇治予選一回戦 対宇治市役所戦!
先週の激闘から、はや一週間、優勝の余韻がまだ残ったまま新たな大会に突入。対戦相手の宇治市役所とは、約7,8年ぶり?の対戦。今日は、朝から快晴、黄檗球場に到着すると桜も満開で最高の野球日より。この試合先発は、エースメガ18!じつを言うと今日は、登板を休ますつもりやったけど 本人が自ら先発をすると言う事でマウンドを任した。メガ18は、初回から三振の山をきずき全く打たれる気配なしのナイスピッチング!(力も70%ぐらいちゃうかな?)守備陣も鉄壁の守り。しかしこういう時に限って攻撃がパッとせん・・・初回からチャンスを作り、安打もそこそこ出るが得点につながらん。マズイな~って思いながら3回表、メガ13がタイムリーを放ちようやく1点奪取!(ええぞ!切り込み隊長) しかしその後、満塁でメガ28が快進のあたりを打つが相手のファインプレー?(こけた所に入ったて感じやけど)など再三のチャンスがあったが点が入らず、ベンチは、イライラするしストレスがたまっていた。そして最終回まで進んだ。しかしメガ18が全く危なげないピッチングでピンチを向かえる事なく完封。辛くも勝利した。

それからすぐに次の戦場、寝屋川に向かった。

二試合目に相手は、死球会!今回で3度目の対戦となるがほんまにまとまりのある元気のイイチームで、うちとしても毎回勉強させてもらっているし楽しみな対戦である。そして17時試合開始、場所は、南寝屋川市民グランド、黒土のなかなかイイ所。先発は、メガセイウチン(ムーミン)初回ランナーを出すが力強い真っ直ぐと変化球で3イニングを無得点で抑える。2番手メガ18も2イニング、6人をピシャリと抑える。そして3番手、未完の大エースメガ22がついにマウンドに立つ。(大丈夫かな??一応メガ18をスタンバらしとこか?)ところがメガ22、この日は、剛速球と得意の鋭いスライダーがきまり相手打者をねじ伏せ三振の嵐!(マジか?オイ!これは、使える?)と思った。で、打線は、一試合目がウソかのように、長打・単打とそして機動力をいかし得点を重ね、終わってみれば7対0で勝利した。今日の収穫は、メガ22のピッチング!これにつきるやろ!しかし相手チームの死球会は、ほんまにいいチームやな~試合をしてて気持ちイイぐらいさわやかやし、元気があるな~ほんま毎回、勉強になりますわ。監督さんまた是非よろしくお願いします。この日2試合を終わえてグランドをあとにした。その後みんなで王将へ行き、飯を食べながら、坂本龍馬の話で盛り上がったのは、言うまでもない(笑)
PS・・・今日は、えらい隊士の彼女達も多くてベンチも華やかやったな~これかろも応援よろしく。

局長戦記・第二章!!

・2010年4月1日(木曜日)雨時々曇り

(3月28日)国体大会宇治予選 準決勝 対ポンズ戦!!
この日準決勝に勝てば決勝戦とダブルヘッダーの予定、朝7時に集合し現地に向かった。対戦相手のポンズ(過去2戦2勝)は、今大会ここまで勝ち進み勢いのある打線のいいチーム、ここが今大会最大のヤマ場になると見た。試合前選手を集め闘魂注入(今日は、メガに絶対必要な存在のメガ7とメガ3が不在や、こういう時やからこそ二人の為にも頑張って絶対優勝するぞと)喝を入れた!隊士達は、承知し気合い十分で戦闘開始。マウンドは、当然エースメガ18!1回から飛ばし、まずまずのスタートしかし3回裏ツーアウト2塁とピンチを向かえる、ここでメガ18は、相手打者を打ち取ったかに思えたがなんと!イヤ~な所に打球が飛び、メガ28がけんめいに飛びつくが落球!先取点を許してしまった。1対0とリードされ、向かえた4回表1アウト3塁と初めてのチャンス到来で向かえるバッターメガ毛ガ2!ここで毛ガ2は、三遊間へタイムリーを放ち同点! 見事任務完了!(さすがや!ようやった!)そして1対1同点で6回表、連続安打でノーアウト満塁と逆転の大チャンス!バッターは、メガ猿!(ここは、何でもできる。)がしかしこれが凡打し1アウト、続くバッターメガ28がピッチャー前にラッキー打を打ち、メガ9が好走塁し逆転に成功!さらにメガ18がライト前のタイムリーで3対1と勝ち越す。勝利は、見えたかに思ったが最終回裏、連続安打でノーアウト2・3塁 またもやピンチ!しかし1アウトとして、次のバッターがピッチャーへ強襲ゴロ、メガ18がさばき3塁ランナー、2塁ランナーとタッチしダブルプレーで試合終了と思ったが、審判のジャッジは、2アウト1塁・3塁となった。(これは、あきらかおかしいやろ??)一応、抗議したがここは、グっとこらえた・・・そして興奮状態の中、次のバッターに死球を出してしまった!ここで事件勃発!!俺は、久々にブチギレた!!不逞浪士に!!この後の事は、あえてここでは、書かんとく、その場にいた者のみが知ってるから・・・・・ただ一つ言える事は、(手向かえいたす、者あれば容赦なく斬る!)と言う事。それが局長の役目であると。そういう俺の気持ちをこの時メガ13が一番わかっていての行動やってんやろう・・・で、心機一転、試合再開、2アウト満塁と絶対絶命のピンチを向かえるが。ここは、エースメガ18が気迫のピッチングで相手バッターを空振り三振にきってゲームセット!3対1で何とか勝利し決勝戦に駒を進める事ができた。優勝まであと1勝!!

その後、もう一つの準決勝、大橋SP対クロウズの試合は、2対0でクロウズが勝利し決勝戦の相手は、クロウズに決まった。

決勝戦(9回戦)対クロウズベースボールクラブ戦!!
いよいよ決勝戦、まさに決勝戦にふさわしい相手クロウズ!待ってました(サンちゃん) クロウズ30君!って言いたいところやけど今日は、残念な事に数日前アクシデントがあったみたいでクロウズ30君病院で入院中との事、まァ電話では、かなり元気やったけどな~(早よ治して戻っておいでや)そういう事もあって相手ベンチにクロウズ30君の姿がないのは、ちょっと寂しい感じやな・・・けどこの試合は、うちとしては、去年のリベンジもあり何としても勝たんとあかん!そしてここでメガ7・メガ3が到着しメンバーに加わりメガパワーズの士気は、一気に高まった。試合開始、この試合先発は、メガ4!1回表ランナーを出すものの抑える、序盤ピンチもあったがメガ4は、クロウズ打線を 無得点で抑えた。3回表2アウトから得点圏にランナーをおきピンチをむかえた。ここで投手交代を考えたが本人がどうしても投げたいと言うので信じて続投さした。結果、メガ4は、このピンチを見事切り抜けた。(メガ4、よう頑張った)ここから2番手、メガムーミンがマウンドに立ち、これもクロウズ打線を力で抑える。しかしうちもクロウズのエースの前に完全に抑えられる。0対0のまま試合は、後半へすすみ6回裏、この回先頭メガ猿が安打で 出塁し得点圏にまでランナー進めチャンスをむかえたが得点できず・・・そしてここからマウンドには、エースメガ18があがり相手打者を3人で抑える。7回裏 、先頭メガムーミンが安打で出塁するとメガ28が確実に送り、1アウト2塁でまたもやチャンス!ここでメガ13がやってくれた~!!何とライト線へ技ありのタイムリーを放ちついに1点獲得。(さすがメガの切り込み隊長や!昇格でござるぞ!)1対0とリードし9回表、あと3人としたけど、そう簡単には、いかんかった?この回先頭の相手打者が3塁線へ打球を放ち、これをメガ22が・・・ (ウ・ウソ~)ノーアウト2塁と一気にピンチ。しかしその後何とか踏ん張り、最後のバッターを討ち取りゲームセット!!見事勝利し優勝を果たした。(国体大会1年ぶりの優勝)しかしほんま決勝戦にふさわしいナイスゲームやったな~クロウズ、敵ながらあっぱれ!!やっぱりエエチームやな~次は、(サンちゃん) 待ってるで~また対戦する時まで。ほんまみんなようやった!とりあえず今年の目標、まず果たせたな~この勢いでまだまだ爆進しようぜ!!と言うのもつかの間、もう今週から次の戦いがはじまるで!!
そして隊士の彼女達、いつも応援ありがとう。寒い中朝早くからおつかれさん~これからも応援たのみます。この優勝は、みんなで勝ち取った勝利でござるぞォ(笑・笑・笑) !!

2010強化&二回戦(回想録・最終回)

3月14日(日)
2週間ぶりの試合!田辺公園での強化(練習)試合対Y・スターズ戦!!
久々の活動とあってみんなテンションがあがってた。来週の公式戦に向けて調整!相手チームバッテリーにうちのエースメガ18とメガ毛ガ2を貸し出し試合開始!メガ対メガの対戦が始まった!メガ18は、さすがのピッチング!しかしうちのメガ打線も必死でくらいついていき、なかなか見応えがあった。しかし試合が盛り上がってきたところでアクシデント発生!照明が突然消灯してゲームセット!!全然意味がわからん??どないなってんねん??しゃ~なしに終了!!

3月21日(日)
国体大会宇治予選二回戦 対任天堂戦!!
今日は、諸事情により局長欠席なり!報告事項によると3対0で見事、敵を撃破し勝利したとの事。(久々の公式戦の勝利、ご苦労様!!)
で、その日の第二部強化(練習)試合 対Y・スターズ戦!!
先週の続きの試合であったが試合開始1時間経過したところでまたもや突然、照明消灯でゲームセット!2週連続のアクシデント意味がわからん・・・けど今日は、久々の公式戦で勝利した結果、準決勝進出決定!来週は、準決・決勝のダブルヘッダー!!今年初優勝に向けていざ出陣!!
PS・・いよいよ次回から局長戦記。リアルタイムに突入!!

2010強化試合其の一(回想録7)

2月21日(日)晴れ
強化(練習)試合 対スペシャリティーズ戦!!
今年から宇治支部A級に昇格してきたスペシャリティーズとの試合。あのメガ6(中塚くん)が率いるチームで一昨年頃からかなり力をつけている非常に勢いのあるチームとの対戦とあって俺もかなり楽しみや!!今日は、勝敗よりも内容を重視したいので色々試してみた!先発は、メガの未完の大エースメガ22とメガ28のルーキコンビのバッテリー、これには、俺もかなり期待をしてるし頑張ってもらいたい思いがある。が、しかし・・・試合開始からメガ22は、剛速球と同時に相手選手の顔面直撃ありの四球・死球を連発し大荒れ状態!(マズイ・・・)この日、俺も久々にファーストで出場していて(コレは、さすがにいかんな~)って思ってる矢先に相手選手が打ちこっちへ猛突進してきて大クラッシュ発生!!目から火花が飛び散るぐらいに激痛が走った。気がつくと相手選手は、頭をかかえうずくまっていたがそんな事より痛さで訳がわからんまま、ベンチに戻って来て見ると驚く程にスネが変形し腫れ上がっていた。正直その後の試合内容もあまりの痛さであんまり覚えていない・・・けど2回以降、メガ22も得意のスライダーが決まりだし序々に落ちついたピッチングになり、打線もかなり爆発しつながり得点し充実した内容で試合を終わえた。相手のスペシャリティーズなかなかイイチームやったな~次は、大会で対戦する時が楽しみやなって思った。それにしてもメガ22のあのスピードとスライダーが決まれば凄い投手になるやろな~(けど完成するのは、いつの日やろか・・・??)それよりとにかく足が痛い、明日病院に行くことにした・・※後日結果、打撲と診断。医者によるとかなり頑丈な骨やったみたいである。

2010年一回戦!(回想録6)

2月14日(日)晴れ
国体大会宇治予選一回戦 対レッドウイングス戦!!
この試合から2010年度の大会が始まった。今年初戦から一回戦いきなり強豪!!レッドウイングスは、2009年宇治支部でうちに続いて年間成績2位のチーム【メガパワーズは、宇治支部3年連続年間成績1位】去年は、この国体予選準決勝で負けてるだけに今日は、絶対勝たんとあかん!朝集合しいつもとおり中央小でアップをした後、バッティングセンターに行った。バッセンでは、ストロングの動画がアップされてた事でエライ盛り上がってた(とくに俺のインタビューのところ)で、黄檗球場に到着し試合前に念入りにミーティングをして、隊士達の志気をあげた。先発は、今日もエースメガ18で先攻で始まった。しかしまたもや初回からチャンスをつくるが得点ならず・・またか・・毎回ランナーをだし3回表二死から5番メガ22がレフトオーバーのタイムリーツーベースを放ち1点奪取!!その後もランナーを出すが結局追加点できずまま最終回裏、二死二・三塁と絶対絶命のピンチをむかえた!(ちょっと嫌な感じがしたが、エースを信じた!大丈夫や!)メガ18は、このピンチを不屈の精神で相手打者をおさえゲームセット!1対0でで辛くも勝利した。何とか勝ったものの。やっぱりなかなか点が取れへんな~あと一点が・・・ただここ最近、エラーがないのがいいとこや、これが勝利につながってるんやと思う。けど今日は、絶対おとせへん試合だけにこの勝ちは、かなり大きい。まぁよしとしよう!みんな今日は、よう頑張った。粘り勝ちやと思う。試合前のミーティングがかなり効果あったかもな・・??

準決勝・決勝!(回想録5)

1月31日(日)曇りのち雨
今日は、理事長旗杯(去年・2009年継続大会)準決勝 対大橋スポーツ戦!! 久々の朝一の試合やけど、天気が悪く雨が降りそうや・・・先週(神宮)の苦い出来事から、心機一転今日の試合は、絶対勝って決勝戦にいかんとあかん!先攻での攻撃で一回表からまたもチャンスが来るが得点できず、さらに2回もランナーは、出るが無得点。まずい点が取れへん・・・しかし3回表3度目のチャンスでメガ9が2点タイムリーを放つ。さらに1点追加し3対0とした。それから打線もつながりもうちょっと追加点を取れてた感じしてんけどな・・?その後投手陣もメガ18→メガ4→メガ19のリレー!!中でもメガ4のスライダーの切れが抜群に良かったな~。で、試合は、5対0で勝利し、この大会3年連続決勝戦に駒を進めた。ん~最近、チャンスをつかむがなかなか得点にできひん・・・何とかしんとな・・・けど思ったより隊士達(選手)が先週の事をひきずってる感じもなく切り替えていたので一安心した。


2月7日(日)晴れ
理事長旗杯決勝戦 対バックアップ戦!今日は、朝から男山中を借りて練習をした。(みんな今日は、けっこう気合い入ってるな~)この大会は、一昨年、昨年と優勝しV3がかかってるんで何としても勝たんとあかん試合や!今日の先発は、久々の登板メガ19ベテラン投手の開幕戦。何と何と初回を三者連続三振の完璧な立ち上がり!俺も思わずビックリ!!(やるやん!同世代投手として一緒にやってきた俺としては、こういうメガ19の姿を見るとかなり勇気ずけられるな~何か燃え上がるもんがあるな~! しかし攻撃が今日ももパッとせんかった、初回からランナーを出すもの全然、点につながらへん・・・
そうこうしてるうちにメガ19からメガ4に交代し、5回表ついに相手にタイムリーを打たれ2対0になった。その後エースメガ18を投入するが時すでに遅し、結局2対0で負け優勝ならず・・・準優勝に終わった。正直この負けは、痛かった・・3連覇がかかっているのももちろんの事、この大会は、一回戦から強豪相手に勝ちあがってきただけにな・・・けど何で点が取れんのや?みんなええもんもってるんやけどな~かみ合ったらほんま強いんやけど、まだ完成されてないんやな~?(俺の仕事は、一日も早くこの新メガ軍を完成させることやっと思った。)それと一番の若手メガ4が自分が打たれた事でかなりヘコんでたみたいやったな~相当悔しかったんやろ・・けどあのピンチの場面でもしメガ18にチェンジして抑えたとしてもメガ4にとっては、何にもならんと思う。そやしあこは、あえて勝負に出てんけどな~まぁ試練やな!今日負けた事で得た事は、メガ4が今後に向けたええ経験をした事が収穫やろ!そして次から今年の大会が始まる。気持ちを切り替えて来週は、絶対負けられへんぞ!!

いざ出陣!!(回想録4)

08981.jpg
いざ出陣!上京へ(回想録4)
1月23日(土)~1月24日(日)
神宮決戦に向け、夜中12時に京都を出発しバスで東京へむかった。走る事7時間弱、午前6時に現地到着。また暗く、ほぼ寝てない状態!ってか寝られんかった??だんだん明るくなり神宮球場に入って一気に目が覚めた。(2年ぶりの神宮、やっぱりええな~ほんま独特の雰囲気やな~)スタンドインして準決勝一試合目を観戦。そしてロッカールーム入りしアップ開始!実は、今日は、俺が先発する最後マウンドで格好良く引退するつもりでいた。去年5月に2イニング投げて以来の登板で正直フォームを忘れかけてた。メガ18とアップを一緒に始め神宮球場の外周をランニングしたがこれがけっこうキツイ(年の差?才)・・・走りつずけ背番号18を見ながら、けどこうして現役のエースと一緒に走るのもええ思い出やなぁ~っとつくずく思った。試合時間が刻一刻と近づく中、ロッカールームでしっかりミーティングし(今日は、最高の舞台で全員楽しもうぜ!)声をかけた。試合開始のセレモニーで選手紹介があり誠の隊旗をベンチに掲げ、いざ出陣(プレイボール)!今日のメガのオーダーは、1番メガ3、2番メガ5のゴールデンコンビや!誰が何と言おうと俺は、最初から神宮は、この打順で行くと考えてた。ここまでメガパワーズを引っ張ってきた二人やから俺自身メガにおいて絶対の信頼もあるからな!けど勝ちに行くぞ~と!気合いを入れたが、一回表、健闘むなしく3人で攻撃は、終わった。そして一回裏、ついに俺がマウンドにあがる時がきた、(久々のこの感覚、やっぱりええわ~!)で、執念の第一球ストライク!!しかし思ったより体は、硬く球に押さえがきかず先頭打者に四球を出し、ほんまは、もうちょっと投げたかってんけど試合の流れを壊したらあかんとと思い、エースメガ18にマウンドを渡した。あとは、任したぞ!!(正直ちょっと無念やな・・現役時やったら何キロ出てたかな??)ベンチに戻ったらみんなが暖かい拍手で向かえてくれ、ちょっとグっときた・・・!さぁここから本業の局長(監督)に切り替えて戦闘再開や!!変わったメガ18は、何とMAX140キロを出しビシっと抑えた。しかし2回裏二死二塁から不運にもライト前にタイムリーを打たれ先制される。1点を追って4回表、この回先頭メガ毛ガ2がツーベースを放ちチャンス到来《魚群が走った・笑》ほんまこいつは、お祭り男やな~(笑)ここですかさず代走、切り込み隊長メガ13に交代。一死三塁とし4番メガ10がレフトへフライを放った、やや浅めだったが何とメガ13は、気迫のヘッドスライディングで間一髪セーフ!ついに同点に追いついた。さらに6回表、メガ9の好走塁でチャンスをつかむとメガ24が一塁へ打球を放ち、ここでもメガ9は、好走塁を決め2対1と逆転に成功!うちが勝ち越した!日本一が徐々に近づいてきたか??そして運命の最終回裏、二死一塁・二塁 、ツーストライクと追い込み、あと一歩のところでセンター前にはじかれ何とこれがホームへの大悪送球!(ウ・ウッソー!!)一塁ランナーが一気にホームインし土壇場でゲームをひっくりかえされサヨナラ負け~!!スタンドが、ワ~っとどよめいた~!!一瞬、俺も何が起きたかわからんかったが返球したボールがネットに当たった音がいやに耳に残った・・・隊士達(選手)は、呆然とし、メガ9がその場で崩れてた・・もうしゃ~ない、しっかりせい!と声を掛け整列した。無念・・・勝利の女神は、微笑まんかったな・・・・・
けど、ほんまみんなよう頑張ったと思う、ここまで来れただけでも上等や!(俺は、メガパワーズの局長・隊士でいれた事が最高に幸せや!)と思ってそう考えたら、涙が出てきそうになった・・・(涙)
結局、今回も優勝旗を持って上洛できやんかったけどもう一回絶対、神宮に帰って来ると誓い、誠の隊を持ち帰り江戸(東京)を後にした。帰り道、東京ベイブリッジを渡る頃、シトシト雨が降ってきてた・・・・

2010年開幕!(回想録3)

2010年1月10日(日)
HAPPY・NEW・YEAR!!oldphoto.jpg

メガパワーズ今年初の活動スタート! 2010年初日は、クロウズとの合同練習。来週からの公式戦に向けて、試合形式で練習した。かなり寒かったがケガもなく無事調整し、戦闘体制準備完了!今年もメガパワーズ爆進に向けて意志統一をした!!


1月17日(日)
今季初試合、(去年の継続大会)宇治支部理事長旗大会、二回戦 対ブルーミンツ戦!先発は、エースメガ18!先攻でスタート、試合開始初回から行きなりチャンスをつかむが、得点ならず、しかし2回表相手のミスをさそい、またもチャンス到来、一死満塁から今日1番に入れたメガ9がタイムリーを放つ。(先週の練習で一番あたってたんで)予想的中!しかしその後何度もチャンスをつかむが攻めきれず無得点状態で1対0のまま・・(ん~マズイな~)そして終盤6回裏、ついに修羅場がきた!何と無死満塁で逆転の大ピンチ! (やばいな~)ベンチは、静まりかえった・・ここは、エースを信じるしかない!の思いが通じたかメガ18気迫のピッチングで0で抑えた。(さすがや!! )そのまま試合は、流れ1対0で完封勝利!今年初試合も勝利で幕開けした(^_^)v

2009年回想録2

20091117231138.jpg
・(11月22日)先週の熱い戦いから一週間。今日は、強化試合!対死球会戦!!場所は、大阪大成高校硬式野球部グランド、黒土のなかなかイイ球場。試合前から天候が悪かって予想通り途中から雨が降ってきた。そんな中でも3番メガ27銀次が先制タイムリーを放つと、終盤メガ28が走者いっそうのスリーベースを打ったりと打線の方もまずまずの感じ。投手陣も先発メガ4→メガ19→メガ0ムーミンと3人リレーで1失点。なかでもメガ19竹ヤンの久々の登板。相変わらずフォークが鋭かったな~!あとは、スタミナ調整したら完全復活やで!!で、何て言うてもメガ7の鉄壁の守備!さすがやな~あの気迫に満ちあふれたプレーは、まだまだ若手には、ひけをとってないで!!やっぱりベテラン勢も試合に出んとあかんな~って思ったわ。試合も5対1で勝利。それにしても相手チームの死球会!2度目の対戦やったけど、ほんまにまとまりがあって元気のあるイイチームやったな!若いのにあの全力疾走は、ほんま見てて気持ち良かったわ~うちもああいった所は、見習わんとな!何にしても今日の試合は、イイ試合ができて良かった(^^)


・(12月6日)宇治支部60周年記念大会理事長杯一回戦!いよいよ強化チームニチダイ戦!!今日は、対戦相手がニチダイ戦とあって試合前からチームみんながエライ気合い入ってたのが伝わってきてた。メンバーもベストやし、強化チーム相手にうちがどんだけの試合ができるか試してみたかったし、いつもと違って今回は、うちが追う立場で【当たって砕けろ】の精神で試合に挑んだ。今日は、先攻!試合開始からベンチの雰囲気も最高潮でスタート! エースメガ18も抜群のピッチング!試合が動いたのは、3回表、ツーアウト1塁、ランナーには、チームNo1の俊足メガ猿!ここで今日考えた末、1番に起用したメガ27!何とこれが期待に応えてくれた!ライト戦へ打球を放ちメガ猿の好走塁で先制する。ここでもうチームの雰囲気が一気に盛り上がる。俺は、ここで(今日は、イケル)と感じた。あと1点取ったら!で、うちの流れのまま5回再びチャンスがやってきた! 相手のエラーで無死1・2塁になり、ここでエースメガ18が自らタイムリー放つとメガ猿も連続安打で3対0とすると、さらにメガ9も2点タイムリーを放ちこの回、一挙に4点追加で5対0とし、まさにビッグイニング到来!!その後、勢いは、止まらず安打・安打でさらに2点を追加し何と7対0とした!!そしてメガ18がニチダイ打線を無失点に抑え、終わってみればあの強化チーム相手に7対0で快勝!!誰もが予想しなかった、まさに信じれん勝利やった!! そしてこの試合が今年最後となり、2009年を最高のかたちで締めくくる事ができた。・・・しかし俺が思うのに、今回ニチダイ相手に大差で勝利できたんは、たまたまやと思う・・・ニチダイの力もこんなもんじゃないと思うし??次対戦する時がほんまの勝負になるやろうなぁ・・・!!
まぁ何にしても2009年は、有終の美でかざれたし、良い年越しができそうやな!!
さぁ来年2010年もこの勢いでさらに爆進 するぞ~!!

局長戦記・第一章(回想録!!)

局長戦日記1
今日は、記念すべき局長戦記の第一章目!今年2月HPをリニューアルしてから、かなり日にちが空いたけど、やっと書く事になった!その一回目の戦記にまさにふさわしい戦いやったと思う!!

・11月15日いよいよ決戦!今年最大の大一番!この試合に勝てば1年ぶりにプロスタ進出が決定する。去年決勝トーナメントで無念の敗退から約1年、ここまで勝ち上がってきた以上絶対に勝たんとあかん! 相手は、あの強豪ROOKIESを倒したアド毎広! !場所は、南港中央球場!!いつもより早めに球場に到着してみんなアップにも気合いが十分入ってんのが伝わってきた。ブルペンでは、メガ18がビシビシ音を鳴らす。試合前にみんなに「今日は、楽しむぞ!」って声を掛けて闘魂注入して試合開始!!
1回表いきなり無死1・2塁と先取点のチャンスをつかむが得点できず・・・ で、2回裏スリーベースを打たれ2死3塁で左中間にタイムリーを打たれ先制された!今日は、エース清水の調子がイマイチの感じがしたが、徐々に調子をあげてきた。そして4回表チャンス到来!メガ22がランナーに出塁してバッターメガ28根川!サインは、ハートマーク!何と三塁の頭を越しレフト前へ!2塁ランナー茂がホームインしたと思えたが相手チームの返球が三塁手がカットできなかったボールがすべり込んだところにちょうど来てタッチアウト!同点ならず!初回から打っても正面とかで今日は、全然ツイてない!ヤバイムードが漂いイヤ~な感じがしてきた・・・そして5回相手チームは、ここでピッチャーを交代 、勝ちパターンか??しかしこの回先頭のメガ8浅田(猿)のセフティーバント!これが完璧に決まって流れを変えた!続くメガ24安打、メガ13フォアボールで無死満塁の大チャンス到来!今日のターニングポイント!ここで3番メガ27銀次、何と何と緊張からかここでパスボールで同点!さらに4番メガ10の時にもパスボールが飛び出しついに逆転!!メガ10フォアボールで1死1・3塁とチャンスがつずく、ここですかさず代走メガ7ついに出番がやったきた!(ここは、あんたしかいんやろっ!)そしてメガ22茂三振で2アウトとなって、バッターメガ毛ガ2! 一昨日バッティングセンターに行った時、毛が2は、ひたすらバント練習をしてた。本人は、おそらく明日の試合には、出れると思ってなかったにもかかわらず・・・俺は、決めた今日は、毛が2を先発で行こと!打順も6番に入れて一か八か勝負に出た。それが何と何と毛が2は、レフト線への2点タイムリーを放って!まさしく俺の期待に応えてくれた!今年一番シビレタ場面やったかもな~!試合は、その後メガ18がビッシっと抑えてゲームセット!!ついに念願のプロスタ進出の切符を手にいれた!今日の勝利は、ほんま選手がよう我慢した結果やと思う。チーム全員ベンチも一体となって勝ちたい気持ちがまさしくそうさせたと思う。最高や!!さぁいよいよ次は、スーパーファイナル!1年半ぶりに神宮での決戦!!絶対勝ってリベンジを果たしたい!!全国制覇まであと2勝!!
これからもできる限り、俺(局長)の目線で試合を振り返って戦記って事でつけて行きたいと思う。

追伸:プロスタ決めた11月15日は、あの坂本竜馬大先生の命日やったんや!!
